面積に関する疑問

 「面積」というのは広さを表す量です。当たり前ですね。では「縦かける横が面積になる」というのはどういう意味なのでしょうか。説明をするとなると、ちょっと難しくありませんか。1次元のものが掛け合わさると2次元になるのですよ。

 一般的な考え方として、単位が1の正方形とか小さな■で面を埋めて行き、その数を算出するときに「縦かける横」となる、というものがあります。しかし、これでは既に単位となる正方形や■が面積になってしまっているのです。1次元の線が掛け合わされることで2次元の面になる意味の説明にはなりません。

 そこで、Google先生に「面積 歴史」や「面積 意味」で検索をお願いすると、ちらほらと同じような疑問が出てまいります。そして「面積 発見」で調べたところ。『面積の発見(武藤徹:著)』というものがヒットしました。大変興味深いタイトルですね。こちらに挑戦をして、いつか面積の謎についてご報告をしたいと思います。乞うご期待。

 

【ダイヤモンド相場表】 [0.3カラット、0.4カラット、0.5カラット、0.6カラット、0.7カラット、0.8カラット、0.9カラット、1.0カラット]

 

【為替】

 USDJPY = 102.50 (三菱東京UFJ銀行 TTS 10:00現在)
 [http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html]

【Israel Diamond Industry】

 IDEX Online Index = 137.15
 [http://www.israelidiamond.co.il/english/index.aspx]

【祝祭日/イベント】

 ● 7/4(金) 独立記念日(アメリカ)
 ● 7/14(月) 海の日(日本)
 ● 7/28(月)~7/30(水) イード・ル・フィトゥル(イスラム諸国)

 ◯ 7/3(木)~7/6(日):シンガポールジュエリーショー
 ◯ 7/14(月)~7/18(金):デビアス・サイト
 ◯ 7/17(木)~7/21(月):インドインターナショナルジュエリーショー(ボンベイ)
 ◯ 7/18(金)~7/21(月):中国国際ジュエリーフェア(北京)

このエントリーをはてなブックマークに追加