ダイヤモンドと文房具

 文房具の一つに、3cmくらいの長さで中空で断面が三角形のシリコン製のものがあります。これは鉛筆の持つところに装着して使うものです。名前が分からなかったので「ラバーグリップ 鉛筆」などで検索をしたところ、いくつか出てきました。

 これは鉛筆を持つときに滑らなくするものかと思っていましたが、こどもチャレンジなどの付録として子供の鉛筆の持ち方を矯正するために使われるようです。なるほど、確かに鉛筆を持つ指は3本で三角形を作っているので、三角形のグリップは理にかなっています。文房具って伝統がありますよね。

 昔は文房具にずいぶんこだわりました。当然、グリップは最重要でサイズのみならず指の発汗とペンの素材との相性とかも気にしていました。シャーペンの芯はハイポリマーがいいのかHi-uniがいいのかとか、キャンパスはBがいいのかAがいいのか、消しゴムはやはりMONOしかないのか、などなど。思えば、生活の大半を文房具と共に過ごしたと言っても過言ではありません。

 このように郷愁にかられながら三菱鉛筆さんのウェブサイトを見ていたら、とんでもないものを見つけました。 ナノダイヤだそうです。ダイヤモンドの絵が描かれているのでナノダイヤというのは極小のダイヤモンドということだと思います。確かにダイヤモンドは炭素であり、鉛筆の芯も炭素なのでこれ以上の親和性はないでしょう。意地の悪い人は「ダイヤモンドなんか鉛筆の芯と同じだ」などとどちらに対しても失礼な発言をしたりしますが、これは夢のコンビネーションではないでしょうか。ちょっと驚きです。

ユニ<ナノダイヤ> - 三菱鉛筆ウェブサイト -
[http://www.mpuni.co.jp/products/mechanical_pencils/leads/kaeshin/nano_dia.html]

 

【ダイヤモンド相場表】 [0.3カラット、0.4カラット、0.5カラット、0.6カラット、0.7カラット、0.8カラット、0.9カラット、1.0カラット]

 

【為替】

 USDJPY = 102.75 (三菱東京UFJ銀行 TTS 10:00現在)
 [http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html]

【Israel Diamond Industry】

 IDEX Online Index = 135.47
 [http://www.israelidiamond.co.il/english/index.aspx]

【祝祭日/イベント】

 ● 7/4(金) 独立記念日(アメリカ)
 ● 7/14(月) 海の日(日本)
 ● 7/28(月)~7/30(水) イード・ル・フィトゥル(イスラム諸国)

 ◯ 7/3(木)~7/6(日):シンガポールジュエリーショー
 ◯ 7/14(月)~7/18(金):デビアス・サイト
 ◯ 7/17(木)~7/21(月):インドインターナショナルジュエリーショー(ボンベイ)
 ◯ 7/18(金)~7/21(月):中国国際ジュエリーフェア(北京)

このエントリーをはてなブックマークに追加